お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

2021年02月02日 本日は節分です。
今日の天気は晴れ晴れですが、冷たい風も吹いていますダッシュ(走り出すさま) 本日は2月2日ですが、節分の日になるそうです(?_?) 節分の日と言えば『鬼は外、福は内』で豆を撒き、年齢の数だけ豆を食べるような 行事を思い出しますが・・・ ↓ここから下の情報はネットで書いてあったものですふらふら 新しい季の始まりの日の前日⇒季ける日⇒節分の日となるそうですわーい(嬉しい顔) そして今まで、2月4日だった立春の日(春の始まりの日)が 地球の自転や公転の関係で2月3日になるので節分の日が2月2日になるそうですぴかぴか(新しい) (なぜそうなるかはご自身で調べてみてくださいふらふらすごく勉強になりましたわーい(嬉しい顔)) 鬼がでる節分の日の話に戻りますかわいい 豆を撒くのは、季節の変わり目に体調が悪くならないよう健康を願う行事だそうですぴかぴか(新しい) DSCF4062.JPG DSCF4063.JPG ↑こちらは非接触型の手指消毒器(節分の日仕様)です。是非ご利用くださいぴかぴか(新しい) 緊急事態宣言やコロナウイルス等、色々なことがありますが健康に気をつけて頑張っていきましょうわーい(嬉しい顔)