お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

2024年07月15日 クマバチ?クマンバチ?

今日は午後から雨が降っておらず、雲も多いので少し過ごしやすい天気になっています 😛 

公園内には家族で遊びに来たり 😀 

ウォーキングをされている方が多く見受けられました 😆 

午後の巡回中に第3駐車場の花壇を見ていると・・・

アガパンサスの花に顔を入れているクマバチを発見しました 😯 

 

シャッターチャンスだ!と思い、クマバチに「ちょっと待って」とつい話しかけてしまいましたが 😳 

クマバチの可愛さが伝わる良い写真が撮れたかなぁと思っています 😳 

  

クマバチは、オスは毒針を持っていませんが、身体が大きく

飛んでいる時の翅(はね)の音も、耳の近くで聞こえるとビックリするくらいの大きさです 😯 

ですが、すごく温厚なハチで花を求めて飛び回っているだけですので、ハチの巣の近くでなければ人に興味を持たないそうです 🙂 

皆様も近くを飛んでいるのを見つけた時は温かく見守ってあげてください 😀 

 

一部地域ではクマバチクマンバチは同じハチの事らしいですが、別の地域の方言ではクマンバチというとスズメバチの事を言う地域もあるそうです。

不思議ですね 🙁